とっておき屋さん

存在をしています

クリームフルーツサンドの話:敷島珈琲店 岐阜駅店

フルーツサンドは最高なので、フルーツサンドの話をします。

この日は岐阜でフルーツサンドを精いっぱいはしごする会をしました。けっこうありますよ! 今回は四軒いったうちの一つ目です。

敷島珈琲店 岐阜駅店は岐阜駅のちょっと地下っぽいところにあるお店です。岐阜駅のトイレ、めちゃめちゃ綺麗でびっくりしたというか、名駅のトイレあんなに汚くて和式なの早くどうにかしてくれ。

お持ち帰りもできるタイプでディスプレイされており、いちご・バナナ・キウイの三種がありました。

 

f:id:tsukochan:20190516192914p:plain

2019/4/21 敷島珈琲岐阜店にて

 

 

こういうときのフォーク、何に使うんだろう? とはいえ、たいへんかわいいフルーツサンドに仕上がっていますね。見た目、最高にかわいい~。なんですけど。見た目はいいんですけど。こちら、裏側になります。

f:id:tsukochan:20190516193422p:plain

フルーツサンドの裏

おわかりいただけただろうか。これ、ほぼ直方体です。ボリュームがやばい。その上何がヤバいって、具、断面で見えてる分しかない。いやいやいや。いやいやいや……これ、もうクリームサンドじゃん。主役がクリームになっちゃってるよ。正直に言いますが、まあいつも正直ですが、かなり食べきるのキツかったです。いけるかいけないかのギリギリを攻めてくるクリーム感。ギリギリを攻めるな。クリームがすごく大好きという方にしかおすすめできないです。わたしも好きな方ではあるのですが、これはちょっと……。

二個買ったものの、一個は持ち帰りにしました。でもさらに正直に言うと、クリームがあまりにも多すぎると、時間が経つにつれパン部分が水分を吸収しべしゃべしゃになって正直食えたもんじゃなかったですね。ウン……。多分、朝買って昼食べるぐらいが限界かなあ。でも、同行人はびしゃサンドを一人暮らし人間だからか無になりながら食べていました。一人暮らしをしているとそこにあるなら食べるか……になるそう。こわっ。

まあしかし、キツかったはキツかったものの、けっこうおいしかったです。クリームがなかなか独特な味がしました。ただの生クリームだけではなく、ラム酒とココナッツクリームを使用しているそうです。これで適切なクリーム量だったらな……。

同行人はこのクリームが、幼稚園児のころマックの隅(?)のおもちゃのバス(?)の中で毎月食べた誰かのお誕生日ケーキの味がしたそうです。何? その記憶。同行人自体は当時からひねくれていたため祝ってもらったことはないそうです。かわいそう。

平日は7時から21時、土日は7時から19時まで、フルーツサンドひとつ300円。クリーム行ける方はぜひ。 

 

岐阜フルーツサンドめぐり、次回へ続きます。