とっておき屋さん

存在をしています

王道フルーツサンドの話:タカノフルーツパーラーJR名古屋髙島屋店

フルーツサンドは最高なので、フルーツサンドの話をします。ケーキの話もします。

過去の二件は直近の印象深かったフルーツサンドの記事なのですが、今回からはレビューを書くつもりで食べたフルーツサンドの話です。ただ、たった今当日食べながら書いた文章が消えました。

この日は実験を無理くり終わらせて名古屋駅へ課金して向かい、髙島屋4階のタカノフルーツパーラーJR名古屋髙島屋店へ行きました。営業は10-20時。なんとかラストオーダー前に滑り込めました。

 

食い意地が張っていたためフルサイズのフルーツサンドを頼みましたが、平日17時以降はナイトメニューとやらで少なめのものが食べられるようです。

 

 

f:id:tsukochan:20190410093724j:plain

2019/4/8 タカノフルーツパーラーJR名古屋髙島屋店

 

立ってるフルーツサンドは台形切りでした。珍しいな~。四角切りも食べやすくて好き。

しっかり甘めのホイップクリームを使用した、甘めの王道なフルーツサンドです。パンがめちゃくちゃしっとりしてました。いちごもわりと甘かった。おいし~い!

まんべんなくフルーツが入っていてサイコ~。ただ、手に取ったときにすごく細かいフルーツの切れ端が皿にくっついて、少し悲しい気持ちになりました。端まで詰まってる四角フルーツサンドは食べやすい反面こういう気持ちになりがち。あと、四角いほうは端までたっぷり入っているのに台形のほうは端まで入っていないのが気になってしまう。細かいな。よく言われます。

 

 

f:id:tsukochan:20190410093045j:plain

2019/4/8 タカノフルーツパーラーJR名古屋髙島屋店

フルーツヨーグルトがセットでついてきます。ヨーグルトは甘くはなかったです。はちみつ入れたい。

 

f:id:tsukochan:20190410093734j:plain

円柱の水

 

水のグラスがかわいかったです。円柱で。
1188円。ありがとう、タカノフルーツパーラー

 

この日はもう一つ名駅でフルーツサンドをハシゴしようかと思って、名古屋マリオットアソシアホテルのロビーラウンジ、シーナリーへ行きました。21時まで。実はここのフルーツサンドは、わたしが人生で唯一経験したクソまずい最悪フルーツサンドなのですが、たった一度の経験ですべてを評価してしまうのもな……と思い、もう一度挑戦してみることにしたのです。パフェもおいしくなかった。

ところが、メニューにはフルーツサンドの姿はなし。見る限りどうも2018年11月のメニュー改定で無くなったようです。これでこれ以上犠牲者が出ないということで、安心しました。また今度その話も記事にします。

と、いうわけでここではケーキセットを頼みました。ここのケーキセット、なんとダブル・トリプルまであります。わかってんな~。ダブルケーキセットを頼みました。選んだケーキはトンカとポンム・ダブリコ。ハンターハンターにこんなキャラクターいそうだな。

f:id:tsukochan:20190411103226j:plain

2019/4/8 名古屋マリオットアソシアホテル シーナリー

トンカってなに?って感じでしたが、バニラっぽいのとココアっぽい二層のケーキで表面がキャラメリゼしてあってぱりぱりで、めちゃ甘でおいしかったです。ただまあフォークで切りにくかったです。
 ポンム・ダブリコはマリオットオリジナル的なアップルパイです。シェフおすすめらしい。上に乗ってるクリームもりんご味。おいしかったよ~~~!! アップルパイは最高。

かなりおなかがいっぱいになっており、ギリギリで食べられたんですが、フルーツサンドがまだあったらどうしてたんだよ。自分の胃容量に自信持ちすぎ。

ちなみにセットドリンクはローズヒップティーにしました。

 

f:id:tsukochan:20190411103430j:plain

2019/4/8 名古屋マリオットアソシアホテル シーナリー

ここの紅茶はポットと同時に砂時計が運ばれてきて、この砂時計が落ち切ったらが飲みごろだそう。しかしポットにはだいたい3杯ぶんのお湯が入っているので、毎回どうしたらいいのかわからないんですが、どう飲むのが正解なんですか? こんなにたくさんあったら飲みごろのみを飲むことってできないんですけど……

ダブルケーキセット、2100円。

 カードで払ったのに身に覚えのないおつりを差し出してくるなど、少し不安でしたがおいしかったです。4月だしそんなこともあるか。