とっておき屋さん

存在をしています

芸術フルーツサンドの話:ソラリア西鉄ホテル銀座 フルトシ

フルーツサンドは最高なので、フルーツサンドの話をします。クレープの話もします。
この日はソラリア西鉄ホテル銀座内のレストラン、フルトシのモーニングへ行きました。宿泊者でなくとも利用可能です。7-11時まで。
モーニングのセットメニューがいくつかあり、そのうちの一つがフルーツサンドです。また、サラダとドリンクはビュッフェ式でした。

f:id:tsukochan:20190406123606j:plain
2018/3/17 フルトシにて
f:id:tsukochan:20190406123535j:plain
2018/3/17 フルトシにて

……かつてこんなに美しいフルーツサンドがあっただろうか?


見た目の美しさ、完璧さに関して、このフルーツサンドの右に出るものはないでしょう。
加えて、席と天気が良かっただけですが、光の入りかたも相まって神々しささえ感じられます。
いやいやサンドしとらんやんけと思ったんですが、そもそもサンドイッチとはパンに乗っていればよいようです。このタイプはオーブンサンドイッチと呼ぶそう。今のところWikipedia調べですが、フルーツサンド好きとしてはまた詳しく調べてみたいですね。
このフルーツサンドは、オープンサンドイッチという形でフルーツサンドの最も美しい要素であるフルーツ・クリームの断面を全面に出したというわけです。もはや芸術。ナイフとフォークで食べます。
本当に味に関して喋るのが苦手なのですが、フルーツサンド、おいしかったです。だいたいのフルーツサンドはおいしい。確かクリームはヨーグルト系だった覚えがあり、パッと見たくさんのクリームがくどそうですが、さっぱりしていて良かったです。朝ごはんですしね。
また、フルーツサンドの脇にあるいちごがあんこのようなものに乗っているのがわかると思います。なんであんこあるんだよ空気読めと思ってすみません、これいちごジャムでした。メチャメチャおいしかったです。

また、サラダのビュッフェですが、こちらがかなり良かったです。がっついてしまったため写真は撮り忘れたのですが、さまざまな野菜のほか蒸し鶏が置いてあり、これが特においしかったですね。輪切りで薄切りのにんじんのようなものもあったのですが、これが直径5,6cmほどでかなり大きく、どの輪切りも同じぐらいの大きさだったため、どんなにんじんを使っているのかすごく気になりました。
また、ドレッシングゾーンにブラックソルトというものが置いてありました。食べ汚した画像で失礼します。

f:id:tsukochan:20190406132340j:plain
2018/3/17 フルトシにて(炭)
炭やんけ。
サラダはこれで食べたのですが、おいしかったです。ちゃんと塩でした。
正直、フルーツサンドもサラダビュッフェも同じぐらいの驚きがありました。最高! 特にサラダ、また食べたい……
この日は夜行バスで朝早くに東京につき、7:30前にレストランへ伺いました。一応電話をしたところ、休日は8時以降に来ると宿泊者のかたでかなり席が混むため難しいとのことで、行くかたは気をつけてください。
2100円。このクオリティで2100円は安いよ~!

また、銀座の高級クレープやさん、PARLA銀座店にも行きました。東急プラザの外側にある、かわいらしいお店です。
11-23時まで、大人向けだけあって長めですね。
和栗モンブランなどの変わり種クレープやキャビアだのフォアグラだの、いかにも高級そうなメニューがあります。お酒も飲めます。
わたしが今回選んだのは期間限定のこちらのクレープです。アルコールが入っているので注意とのこと。

f:id:tsukochan:20190406160153j:plain
2018/3/17 PARLA銀座店
《イチゴとすみれの媚薬》
どういうことだよ。
店員さんに「イチゴとすみれの媚薬ください」って言いました。
作っているところを外から見ていたのですが、すみれのリキュールをスプレーでふきつけており、そのためクレープ全体からふんわりといい香りがしていました。
店員さんは「イチゴとすみれのクレープです」とクレープを差し出してくれました。
なんでだよ。
なかなかクレープにメレンゲって珍しいですよね。おいしかった~。
ちなみに、レシートにもフルネームで載っています。表記ゆれが気になる。
f:id:tsukochan:20190407172128p:plain
媚薬の領収書
クレープとは一言も書いていないため、好きな人間に盗み見させて「もしかして……さっきの飲み物に媚薬が!?」と思わせれば、プラシーボ効果を狙えるかもしれませんね。

これは近くにあった太陽の塔レベル100みたいなやつです。金のうんこみたいなの乗ってるね?

f:id:tsukochan:20190406162528j:plain
数寄屋橋公園 若い時計台
調べてみたら「若い時計台」という名前でしかも岡本太郎作でした。夜には光るらしい。